いつかざるの?

2008年12月31日

Posted by okia at 19:08 │Comments( 2 )
♪もう~いくつ寝るとお正月♪

いよいよ今年もあとわずかになりました。
みなさんは年越しをどう過ごすのでしょうか?

今回実家に帰省せず、宮古島で年を越すので新年を迎えるという実感がわきません
そんな中相方さんが鏡餅と注連縄を買ってきてくれたので
飾ってみましたよ。

いままで気にならなかったけどいつ飾り付けをしたほうがいいのかな?
と気になったので調べてみました。

いつかざるの?

鏡餅を飾るのは12月28日が最適とされる 「八」が末広がりで日本では良い数字とされているからである。大安(12月31日を除く)を選んで供える地域もある。

12月29日は、日本では「九」が苦しむにつながるので避けるべきとされる(逆に29を『福』と読み替えて、この日に餅を搗く地域も有る)。
12月30日はきりの良い数字なので悪くないと考えられている(ただし、旧暦では12月は30日までしかなかった為、旧暦通りならば『一夜餅』の扱いである)。
12月31日に飾るのは、「誠意に欠ける」「葬儀の飾り方を連想する」などの理由により、「一夜飾り」「一夜餅」として忌避される。

鏡開きの日は地域によって違いはあるが、一般的には1月11日だそうですよ

いつかざるの?
飾り始める日は地域によって風習は異なるが、現在ではクリスマス後から28日までに飾る事が一般的である。29日と31日に飾る事は縁起が悪い事とされている。31日に飾る事を一夜飾りといい、迎え入れる神様に失礼であるとされる。

飾りを取り外す日も地域によって風習が異なり、1月7日に七草がゆを食べた後、若しくは15日に取り外すとされる。


しめ縄ちゃんは玄関側は風が強いので飛ばされちゃっていたみたい(笑)
今は玄関の中で飾られています。

2008年blogに足を運んで下さった皆々様
ありがとうございました
皆々様にとって2009年も素敵な年になりますよう
ご多幸ご健康を心よりお祈りいたします

                       okia






タグ :しめ縄鏡餅

同じカテゴリー()の記事
さらば
さらば(2009-10-21 17:35)

初恋の人からの手紙
初恋の人からの手紙(2009-03-13 18:04)

好きか嫌いか
好きか嫌いか(2008-11-11 17:26)

キャワイイ
キャワイイ(2008-10-21 21:33)

難しい
難しい(2008-07-10 22:03)

ことばは鏡
ことばは鏡(2008-07-06 21:17)


この記事へのコメント
こんばんは~☆

鏡餅を飾るのが最適な日が12月28日とは知りませんでした。
勉強になりました。

いつも素敵なBLOGありがとうです。
来年も素敵なBLOGを書いてくださいね。楽しみにしています(^o^)。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
よいお年をお迎えください。
Posted by かっぺくん at 2008年12月31日 19:58
かっぺくん
あけましておめでとうございます

私もかっぺくんのblog楽しみにしています
今年もヨロシクお願いします。
Posted by okia at 2009年01月01日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。